人に指摘されるまで気が付きませんでしたが、ボクはバイクが好きみたいです。

Forced draught balanced flue systems

Forced draught balanced flue systems

難しく書きましたが所謂FFヒーター8KW仕様でございます。

よく車中泊等に使う方が多いと聞きましたが、燃費の良さと一酸化炭素中毒のリスクが低いという事なので我がファイナルガレージにも投入してみようかと準備しました。

はてさてうまくいくのでしょうーか?

Forced draught balanced flue systems

今回手に入れたのはKOFUKU?幸福??という中国メーカーの物。スペックに対して金額が圧倒的に安すぎるという商品でございます。

相場でいうと出力5KWが17000円くらい8KWが19000円くらいの所、この商品2000円割引クーポンが付いて12000円程度。これは当たりなのか?それとも・・・


この出力というのが良くわからなくてね、日本製品なら8畳用とか書かれていてイメージ湧きやすいのですけど。軽自動車クラスなら5KWでもオーバースペックらしいですがガレージだとどんなものなんでしょ???


Forced draught balanced flue systems

口コミを見るとホースにクランプが付いていないので熱膨張で燃料漏れすると書かれていましたが、うん。これは差し込みも甘いしクランプも付いていないから危ないね。

Forced draught balanced flue systems

こちらのホースも駄目ね。

Forced draught balanced flue systems

そしてこれが悪名高き燃料ポンプ。騒音の元らしいです。皆さん静音化に苦しんでいるようで色々情報が出てきてますね。定番が静穏ポンプに変えるとか制振材に包むとか。ゴムのブラケットも振動でクラックが入るとかなんとか。ポンプの取り付け角度が悪いという情報もありましたねぇ。

作動音は坊さんがノリノリで木魚を叩くような感じらしいです。

Forced draught balanced flue systems

とりあえず燃料漏れ対策として国産燃料ホース&ホースクランプを取り付けました。

Forced draught balanced flue systems

燃料タンクからポンプの途中にフィルターを組み込みました。

この燃料タンクですが、下側に燃料取り出し口が付いているのでイザというとき燃料が漏れる可能性があります。改造している人は上から吸い上げる方式に変えているようですので、そのあたりも今後考えていきます。

Forced draught balanced flue systems



同じカテゴリー(ファイナルガレージ計画)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
Forced draught balanced flue systems
    コメント(0)