人に指摘されるまで気が付きませんでしたが、ボクはバイクが好きみたいです。

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

KIPSの調整の為に組付けたヘッドを外しました。うーーーーん、何回見ても美しいホーニング目♪

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

エキゾーストバルブはモリブデンで簡易コーティングしました。これで少しでも固着しなくなるのでは??

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

KIPSを調整しガバナブーツを取り付けていきます。このガバナブーツ・・廃番なんですよね~。しかも今は冬でカチコチ。千切れたりしたら目も当てられないのでヒートガンで炙って柔らかくして取り付けます。廃番は困るよ本当に・・

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

シャフトが中に入っている時が低速状態。

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

これがKIPS作動状態。ガバナレバーをしっかり調整しないとエキゾーストバルブが全開にならないことがあるらしい??理屈は分かりますが、具体的な調整方法が良くわかりません。勿論マニュアルには載ってない!

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

プラグギャップはウオタニSP2推奨の1.2mmへ変更。

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

キャブレターの洗浄。綺麗かな~?って思ってましたが、水混入の為何かが乳化しておりました。キャブクリーナードブ付け洗浄いたします。

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

そしてフロートチャンバーガスケット注文忘れ・・ あんまりやりたくないけど液ガス巻いてみました。これで漏れる・もしくはキャブの不具合が出るようなら新品購入します。

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

プラグコード・プラグキャップを接続。

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

冷却水入れましたが・・・若干漏れてる・・・ケチってサーモスタット再利用したからですね。KSR用なら持っているのですが・・やはり部品番号違いなので使えません。さぁどうしましょ??買うしかないよね~

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

次はリアブレーキキャリパーのOH。固着しているキャリパーピストンの抜き取り。お気に入りのキャリパーピストンツールとブレーキパーツクリーナーを使って分解。

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

ピストンシールにはシリコングリスを塗りこみます。新品に交換したいけど、ここは我慢。

KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり

キャリパーピストンは若干傷がありましたがまだ使えそうです。パーツクリーナーとウエスで清掃しキャリパーに組み込み。シリコングリスのおかげでスムーズに動くようになりました。

同じカテゴリー(KDX125SR)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
KDX125 シリンダーヘッド再分解 冷却水入れたり キャリパー分解したり
    コメント(0)